Mazurenkoウルトラグリップフルセットは、世界に数あるアームレスリングトレーンングハンドルのなかでも、圧倒的なシェアと人気を誇っています。
元世界チャンピオンのイゴール・マズレンコによって発案され、PALやIFAの現世界チャンピオンも監修に加わって設計されています。
ベースとなるメタルハンドルに各種のグリップを差し替えて使用します。各グリップの特徴は以下の通りです。
ウルトラグリップ
重心が円の中心とずれた設計の偏心ハンドルで、このためアームレスリングに重要な「指先からのストローク」を重点的に鍛えることができます。
このように、実戦に近い状態でトレーニングが可能です。
ストロークグリップ
ストロークグリップは別名「アンチトップロールグリップ」とも呼ばれ、吊り手に対する防御力を鍛えるためのグリップです。
対トップロールの指先の力を鍛えるために、とても細やかな設計がなされています。
コニックグリップ
コニックグリップは円錐形のグリップで、特にフックのストローク力強化に特化しています。太いほうを小指側にしてトレーニングすることで、噛み手に重要な小指~薬指のストローク力を強化できます。
ノーマルグリップ
基本となるグリップで、アームレスリングのリスト力をベーシカルに鍛えるのに向いています。
ローラーグリップ(別売)
偏心タイプの円柱形グリップで、ウルトラグリップとノーマルグリップの中間的な使用感です。
入手先